仕事一筋で生きてきた私が、とある出来事をきっかけに主婦になり昔から念願だったキャンプ場に一泊した所からアウトドアライフにハマる事に。右も左も分からない主婦のアウトドア趣味への奮闘記。

そういえば、出産前夫婦で始めたキャンプは手探り状態でとりあえず今は最低限必要なものと買い揃えた道具でスタートしたので中には気に入っていないギアもあります。
でも再開してみて思った事はとりあえずこれでいいかと妥協したモノは買うのを止めようという事。
キャンプは余暇・趣味です。これがなきゃ生活出来ないというグッズ達でないからこそ、機能性・デザイン・私のスタイルに合った本当に好きな物で固めたい。
なのでなるべく妥協して物を揃えるのではなく、一点一点何度も何度も吟味して惚れ込んだら買おうと思うようになりました。
当然買って失敗もあると思うけど、大好きなキャンプは大好きな物に囲まれて満喫したい。

キャンプ自体を楽しむのは当然ですが、そのキャンプをより楽しくするグッズ達を厳選して収納や積載等も含めて一つ一つ考えて揃えていく事も私の中での大きな楽しみなんだと今さらながら実感している今日此の頃です。
そんな中久々に一人でL-Breath新宿店にゆっくり行ってきました。
お目当は家族3人で使うシェラカップまたはマグカップ。他に気になった物があればと思い物色して参りました。

キャプテンスタッグの品ですが、家族で大好きなミッキーのシェラカップ!シェラカップって実はキャンプを始めた当初から憧れだったのですが、山登りする訳でもない私が気取って使うものでないなーなんて思っていましたがキャンプ再開した今日此の頃も欲しい願望は消え失せずだったので迷わず購入!

こちらは以前から使っている100均で買ったゴミスタンドに被せるバッグ。スノーピークのギャッベージスタンドも欲しいですが、この100均のスタンドは設置が異常に楽!
スタンドを組み立てる訳でもなくラックを開いてゴミ袋を引っ掛けたらおしまい!ただ見た目がゴミ丸出しで非常に気になっていたので、以前WILD-1お台場で見かけて気になっていたこちらもお買い上げ。

あとは娘専用のランタン。
前回のゆめ牧場で向かえのサイトだった姉妹が夜このランタンを手に「遊ぼー!」と来てくれた時から一目惚れ!



点灯するとこんな感じ

お値段も¥1000せず、娘は大変気に入ってベッドルームでも使ってます。

あとは前回のキャンプで一応持って行ったタッパーが非常に使い勝手良くて、料理の下ごしらえでも使え食器にもなり、最後は娘の拾ったどんぐりと栗を入れて持ち帰ったり。
そんな中雑誌で見かけた折りたためるタッパー発見!
確かあのストーブのアラジンから出ていたはず。
Amazonでも買えるけど小物一点で送料もったいない!と思ってたらほぼ変わらないお値段で売ってたのでこちらも購入。


折りたたむとこんな感じで、スマートに持ち出せます。


あとはもっと小さいまな板ってないの?と思ってたらありました!しかも折りたたみ!
コールマンのキッチンツールボックスにも入るのを確認しました。おたまや包丁、まな板をコンビニのビニール袋に入れてガサゴソと取り出すの嫌だったのでツールボックスに入るサイズのまな板は非常に魅力です!
サイズ比較でヨーグレットのお菓子箱を横に置いてみました。

開くとこんな感じ。開いた部分がすこーし浮くので、若干気になるかもですがまな板登場の機会はフルーツ切ったりキュウリやトマト切ったりするくらいでうちは切ったり味付けしたり下ごしらえ済みの食材持参なのでちょこっと使いならそんなに不便をかんじないかなと。


ファミリー用のクッカーは悩み中で候補に上がってるユニフレームのFUN5duoも見かけましたが、思ったより大きくまだ踏ん切りつかずやめておきました。
何故なら多分家庭用の物の方が使いやすそうだから。
もしかしたら普段使いで買おうかずっと悩んでる取っ手の取れるティファールを買っちゃうかも?!と密かに悩みながら今日のお買い物終了でした。
この後娘と連結で使うシュラフを買いにモンベルに行った模様はまた後日という事で。

[2015/10/19 10:38] | 未分類
トラックバック:(0) |


なゆぱぱ
確かにキャンプは趣味の世界だから
欲しい物を選んで買った方が気持ちの入り方が
変わってくるかもしれませんね。
キャプスタはミッキーのシェラカップなんて
作っていたんですね。

クッカーはしばらく家庭の物を使いながら
選んでも遅くないかもしれませんね。
我が家のクッカーは10数年前のスノピのクッカーです。
フライパン以外は今も現役です。

コメント:を閉じる▲
ご無沙汰しております(T_T)

実は、昨年暮れに妊娠かも?という兆候があり年明けに妊娠が確定しました。

私は赤ちゃんの重みで流産してしまう体質で、妊娠15週目辺りには手術と術後は出産まで絶対安静という状況でして大・大・大好きなキャンプを当分の間お休みせざるをえなくなりました。

年明け早々にソロキャンプの予定でしたが、それも叶わず大分ストレスが溜まっている感じですが大事な赤ちゃんを授かる為に辛抱です(>_<)


という事で、キャンプのキの字もない生活を強いられてしまう訳でとても短い期間でしたがこのブログを閉じる事に致しました。

読んでくださったり、いつも丁寧にコメントをくださった皆さんには心から感謝致します!

次は我が子とのキャンプ模様をお伝え出来るようなブログを再開出来るよう、現状を頑張りたいと思います。

では、皆さんお身体に気をつけて楽しいアウトドアライフをお送りください
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

[2012/01/23 15:02] | 未分類
トラックバック:(2) |


ニコママ
おめでとうございます(*^_^*)
最近更新されて無かったのでどうしたのかな?と心配しておりました。(私も最近更新しておりませんがただのサボリです 笑)
元気な赤ちゃんが生まれるのを祈っています!



おめでとうございます!
いとみっつん
ほんとに良かったね。
私も、リスク有りの出産だったから、
少し気持ち分かるよ。

不安で心配になるけど、
なるべく好きなこと考えて
心も体も、ゆっくり休めてくださいまし。

応援してます。





おめでとうございます!
いとみっつん
良かったね!
これからが大変なんだね。
私も、リスク有り出産だったから、
ちょっと気持ち分かるかも。

不安で心配になるけど、
心も体も、休めてね。

妄想キャンプが、良いと思います!

私も、応援してます!

ニコママさんへ
chako1031
メッセージありがとうございます(*^^*)

という理由で年明けの女子キャンプ犬部のオフ会キャンプは
辞退させていただいちゃいました(T_T)
この日を指折り数えて楽しみにしてたのに…。残念無念でした。

が、今は赤ちゃんを優先で考えなきゃですね(^_^;)
数年後になってしまうと思いますが、次回は三人+2頭での
キャンプを楽しめる日を目指して頑張ります!


いとみっつんさんへ
chako1031
メッセージありがとうございます☆

いとみっつんさんもリスク出産のご経験者という事で驚きました!

前回の妊娠では後期流産だったので、今回はとても神経質&前向きに
なれない気持ちもありますが生まれてくる我が子とのキャンプを
妄想して(^_^;)なんとか乗り切ろうと思います。

いとみっつんさんのブログにもまたお邪魔します(*^^*)

えころ爺さんへ
chako1031
初のコメントをいただき、ありがとうございます!

元々キャンプを始めほぼ毎日ジムに通い体を動かすのが大好きな私ですが、
今回は色々と制限がある生活を強いられていてイライラした毎日だったのですが
えころ爺さんのコメントを拝見して何故だか心が暖かくなりました(*^^*)

ブログはしばらくしたら閉じようかと思いましたが、えころ爺さんの勧め通り
置いておくのもいいかと思えたら何だかスっと楽になりました。

そうですよね、キャンプはまた再開出来る!
少し落ち込んでいましたが素敵なメッセージで元気になりました。
ありがとうございますヾ(@⌒ー⌒@)ノ



なゆぱぱ
ご懐妊、おめでとうございます。

このブログを見れなくなってしまうのは
残念ですが、これから大事な時ですもんね。

数年後に行く子供とワンコと行くキャンプが
楽しいと思います。
しばらくは妄想キャンプを楽しんで下さい。

また、再開したら教えて下さいね。


なゆぱぱさんへ
chako1031
コメントありがとうございます(*^^*)
いつもまっさきにコメントをしてくださり、とても励みになりました!

通常の妊娠ではないので、何もせず主人任せのキャンプも出来ない
状態ですが子供とキャンプが出来る日を夢見て頑張ります☆

毎日寒い日々が続きますが、なゆぱぱさんもお身体に気をつけてお過ごしください。

管理人のみ閲覧できます
-


Re: 早春
chako1031
まさかメッセージ頂いていたなんて。。。
気づかぬまま3年以上放置したまますみません!
今回キャンプ再開に辺りえころ爺さんの言う通りそのままにしておいたブログを再開してみました。
行けても月一キャンプだと思いますが、ゆっくり更新していこうと思います。また是非覗いてみて頂けたら嬉しいです!


コメント:を閉じる▲
師走は12月半ば過ぎに祖母の49日を兼ねた東北旅行に行ってから、そのまま年末の慌ただしさに飲み込まれてすっかり更新出来ていませんでした(>_<)



東北旅行では




こんなんだったり




母の故郷気仙沼に訪れ、まだまだこれからももっともっと復興支援の為にできる事をせねばと涙したり…





仙台でクジラベーコンを食したり…



といった感じでした。



その一週間後は、自宅でクリスマスパーティー。






と、こんなん感じで鳥一羽を焼いてみたり。


とキャンプとは無縁の生活でした(´Д` )


まぁ、キャンプはさておき今年から始めたブログですが、色んな方々と交流が出来て楽しい発見でしたo(^▽^)o
ありがとうございます☆




やはり共通の趣味があるって、男女・年代・地域関係なくお話が弾むものですね(*^^*)


今年も残すところ14時間弱ですが、来年も楽しいキャンプ・楽しい交流を目指します!


皆さん良いお年を ヾ(@⌒ー⌒@)ノ



[2011/12/31 10:05] | 未分類
トラックバック:(2) |


いとみっつん
偶然パート2!!
お母様の故郷って気仙沼なんですか~。
ばや~!(気仙沼の感嘆語...知ってます?)
私の実家は、気仙沼なんですよ!

今まさに気仙沼におりますが。

まだまだ、更地が多くて痛々しいよね[��ʸ��:i-238]

私も今年からblogはじめましたが、
いろいろあった中で、chako1031さん
と知り合えたのが良かった!
来年もよろしくお願いします~!


なゆぱぱ
気仙沼はまだまだ復興には程遠い状況ですね。
新潟も復興には2年半掛かりましたから
今回の震災は時間が掛かるのでしょうけど
やはり、私たちが出来る事をしないといけませんよね。

クジラのベーコンってこんなに豪華だったかなあ?
私の子供の頃は、袋いっぱいで100円でした。

今年も残りわずかですね。
chako1031さん、旦那さん
ドレミちゃんソラちゃんと良いお年を!

いとみっつんさんへ
chako1031
> 私の実家は、気仙沼なんですよ!
え、えっ〜!そうですか気仙沼ですか。
なんかすごい親近感わきます!

> いろいろあった中で、chako1031さん
> と知り合えたのが良かった!
> 来年もよろしくお願いします~!

そんな言っていただいて嬉しい限りです(*^^*)
こちらこそ、来年も宜しくお願い致します☆


Re: タイトルなし
chako1031
> 今回の震災は時間が掛かるのでしょうけど
> やはり、私たちが出来る事をしないといけませんよね。
本当にそうですね。現地に行く事で他人事ではない事を痛いほど感じ
小さな事でも応援したいと強く思いました。

なゆぱぱさんご一家も皆さん良いお年をお過ごし下さい!


コメント:を閉じる▲
あーだ、こうだと悩みに悩んでいたソロテント購入についてですが、ブログではあげていないコールマンワイドツーリングX2



に決定しようかと思っている今日この頃です♡



決めての条件を挙げると…




①前室部分の奥行きが115cmとツーリングテントの中ではかなり大きい。

②後ろ部分がメッシュで開けられて、出入り口にもなる。

③インナー吊り下げ式。

④フライシートだけで自立するらしい。(厳密にはインナーのグランドシートを広げてになるらしい)

⑤一番の決めては前室部分の左右出入り口パネルがメッシュになる事!






ソロテントというより、二人用という部類らしいですが私はインナーテントにワンコ達を入れたくないという絶対条件があって前室はワン達が就寝する際の居室と位置付けたいのもあって、広い前室は必ず!です。






更に、このテントはどちらかというと夏より秋冬使用を考えていて前室内で煮炊きや電気ストーブを使ったりしたいと思っているので前室内のメッシュというのは換気という意味で外したくなかった点です。




(ダンナさんにソロを反対されていた理由の一つに、一酸化炭素中毒で死ぬんじゃ!とかいうのがあったのも理由の一つです(^_^;))



スノーピークのトレイルトリッパー2と最後まで悩みましたが、金額(トレイルトリッパーは¥40,000台後半という価格!ですが、ワイドツーリングはヤフオク等で¥20,000台後半で手に入れられそう)と前室内のメッシュパネルが決め手となりコールマンに傾きそうです





って買ってから報告すべきですよね
(−_−;)




女子ソロ+犬連れキャンプのオフ会も年明け1月に開催するかもという情報もあるので、とうとうソロキャンデビューも近そうです
♪───O(≧∇≦)O────♪



にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

[2011/12/07 12:01] | 未分類
トラックバック:(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


Re: ご返事遅くなりました
chako1031
ご返信ありがとうございます!

主人と相談してみます。




なゆぱぱ
ソロテント決まったようであとは買うだけですね。
確かに全室広そうですね。ソロだったら
全室が広ければタープいりませんもんね。

来年初めにはソロデビューかな?

なゆぱぱさんへ
chako1031
来年初めに犬連れ女子キャンプの会があるので、
そちらでデビューしようかと思います(*^^*)

早くテント買わなきゃ!

ステキソロテント~。
いとみっつん
こんにちわ~!
いいですね~!二人用ということは、
ダーリンさんの説得にもばっちしですよ!!
二人で使えるよってね!
軽いし、設営も楽だし、キャンプ場で
ゆっくりできるよ~・・・で落ちること間違いない!

二人用をソロで使うと、とってもいい気持ちの
空間が出来ますよ~

ちなみに設営は簡単なんでしょうか?
難しくなければ、なおいいですね!



いとみっつんさんへ
chako1031
そうなんです、やっとこさ強引に許可を得ました(^_^;)

またこのテントなら、アーリーチェックイン出来ない一泊の
二人キャンプでも荷物を最小限にして、サクッと出来そうで
いい感じですよね!

設営に関してはユーザーの方のブログを方々拝見させていただき、
問題なくスムーズにいけそうです。

アメニティードームを一人で張る事を思うと、この手のテントは
なんて楽なんだろうって思うと思います(*^^*)

コメント:を閉じる▲
キャンプ前日にテント設営のおさらいって事で、スノーピークモザイク銀座阪急店で「いつでも設営講習会開催」っていうインフォメーションを見て、予約すれば教えてくれるというので行って参りました(^O^)/







と、こんな感じにアメニティードームとメッシュエッグの接合をおさらいしたいとリクエストしたもので、スペース目一杯で他のお客様もいる中丁寧に教えて頂きました☆
本当にありがとうございました(*^o^*)

でもって、帰りにこちらをお買い上げ(^^;;


あ~、ついでだからって物欲に負け過ぎぃーーーー。
・゜・(ノД`)・゜・。

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

[2011/10/27 08:15] | 未分類
トラックバック:(0) |


meg
こんにちは~。
アメドとエッグ買ったんですね~♪
連結は行き来がラクだし広々快適なんだけど
冬は暖房効果が下がるのが難点かな?
なので暖か~いストーブも買って下さいね 笑

「ほおずき」はかわいくて私も好きです♪
早く実戦投入しなくちゃですね!

Re: タイトルなし
chako1031
megさん、こんにちわ!

木曜日からアメドとメッシュエッグでSweetGrassに行って参りました(^O^)/
うちはガッチリ電源サイトでコタツ借りて、テントは電気毛布でヌクヌクキャンプでした(^_^;)
ストーブは車載容量の問題があってまだ手が出ないので…。

ほおずきもキャンプデビューして、使い勝手抜群でした☆



コメント:を閉じる▲
