仕事一筋で生きてきた私が、とある出来事をきっかけに主婦になり昔から念願だったキャンプ場に一泊した所からアウトドアライフにハマる事に。右も左も分からない主婦のアウトドア趣味への奮闘記。

初心者なのに3年ぶりのキャンプ復帰でまだ子供を連れて1度しかキャンプに行ってませんが、オーダーしてしまいました!フジカハイペット反射板つき!


お財布事情で整流リング付きは断念しましたが😓

ルックスや明るさなどから、本当はトヨトミレインボーやスノピストーブが理想でしたが遠赤外線効果と積載の関係上ストーブの背の低さ、幼児や目の見えない犬がいるので安全性の面も考えて(*≧艸≦)国産のフジカにしました。
使うにあたって一酸化炭素中毒の計測器やら五徳やら焚き火テーブルなどなど、フジカ導入にあたって他にも購入するものが増えお財布も収納も積載も辛くなっていきますが😓
だいたいが小さい子いるのにストーブ焚いてまでキャンプやるの?と突っ込まれそうですが我が家の事情からいくと、夏は北軽井沢辺りでしかキャンプ出来ないくらいの暑さに弱いファミリーなので(多分ワンコ共は死亡ですね、ここ最近の暑さは。特にボストンテリアのドレミは即熱中症まっしぐらですよ)主人と「キャンプオフシーズンにする?」って言ってるぐらいで寒い中暖かいシェルターの中でお鍋とかやりたい!っていう派なので真冬は九十九里や房総辺りでホットカーペットにフジカという感じで暖かキャンプを目指そうと思います!

11月の三連休でまたゆめ牧場にお邪魔するつもりでしたが、急遽ふもとっぱらでそと遊びというイベントに参加しようかと思いそこまでにフジカが無事届く事を祈ります!(最大で納期が3週間くらいと言われましたが、イベントの前々日までに出来るだけ間に合わせますとのお話でした)

実は我が家はこの夏キャンプより先に長渕剛オールナイトライブでふもとっぱらに初めて行き、規制退場で会場にすごい待たされましたがずーっと見ていても飽きない雄大な景色にまた会いに行きたい!と思っています。
使用してからまた新たにレポートしたいと思います!

FC2blog テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

[2015/10/15 17:28] | 我が家のツール
トラックバック:(0) |


なゆぱぱ
我が家のストーブはトヨトミのレインボーですが
温かさは、イマイチですね。
その点ではフジカの方がいいでしょうね。

やはり一酸化中毒とかありますから
注意は必要ですね。

夏場は我が家もパグがいるので不可能に等しいです。
やはり、鼻ペチャ犬には涼しい時や寒い時の方が
いいですね。

Re: タイトルなし
chako1031
キャンプ始めた頃からストーブは憧れでした。
トヨトミは外観がとっても好みなんですが、やはりフジカの方が
暖かそうですね。
親戚が仙台住まいで被災した際に石油ストーブがとっても役立ったので、
一台持ってたほうがいいと強く勧められていました。
子供が小さいので躊躇していたのと主人が石油ストーブの使用経験
がなく危ない!と反対していたのですが、去年自営の事務所内にて
主人も石油ファンヒーターデビューし暖かさにファンになったようです。
一酸化炭素中毒は怖いので警報機?持参で換気もしっかりしたいと
思います。

コメント:を閉じる▲
ソロキャン向けてテントはコールマンワイドツーリングX2と決定はしたのですが、ヤフオクの動向を見ていたりでまだ購入できておりません(−_−;)




ですが、もう買う事を想定して冬の装備を二点ほどポチってしまいました。




イデア ノスタルストーブという電気ストーブです。








冬は割り切って電源サイトでキャンプしようと決めたので、家でも使える可愛いデザインと即暖、コンパクトさに惹かれ購入に踏み切りました(*^o^*)







↑こんな感じに小さいようで、前室のメッシュパネルを開けて換気しながら使用するにはいいサイズだと思います。



あともう一点。

山善洗えるどこでもカーペット







サイズは180cm×80cmで、前室にピッタリだと思います。



こちらも、家でもソファーに乗せて使う事も出来るのでいいかと(^-^)




と、記事を書いている最中に早速上記のノスタルストーブが届き部屋の中で使ってみると‥



早々こんなん(^_^;)





小ささは空気清浄機と比べるとこんな感じ。





うーん、かなりあったかいし本当にすぐに暖かくなりますo(^▽^)o
家でも床暖+スポット暖房のこちらがあれば一人で過ごす時間にはいいかと思います♡





前室のような狭い空間は高さもないので、石油ストーブとかは暖かくなり過ぎなのとテント自体燃えるのでは?と思うのでこれぐらいがいいかと思います。(さすがに雪中キャンプはしないので(^_^;))



早く行きたいなぁ~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ



にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

[2011/12/13 11:59] | 我が家のツール
トラックバック:(1) |


ニコママ
着々と準備進んでますね!
温かそうなストーブ!ちなみに電気の物でも換気は必要なんですか?
私も今のところ、ホットカーペットと、電気のヒーターを持っていく予定ですが、テントはレンタルできたらしちゃおうかな?とも考えてます。
楽しみですね~(*^_^*)


いとみっつん
いいな~!わくわく感が伝わってきますよ!!
私もいつかソロ女子会に行きたいものです・・・。

ニコママさんへ
chako1031
ニコママさん、ホント楽しみですね♪───O(≧∇≦)O────♪


> 温かそうなストーブ!ちなみに電気の物でも換気は必要なんですか?

そうですよね、電気ストーブって換気いるのかな?

私はガスのランタンを持参予定なので、一応換気するつもりです(^_^;)



いとみっつんさんへ
chako1031
あっ、ワクワクな雰囲気になってました(^_^;)?
お恥ずかしい‥。

ようやくコールマンワイドツーリングを落札出来ましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

楽しんできまぁす!


なゆぱぱ
こういう準備の時って楽しいですよね。
準備のワクワク感が伝わってきました。

我が家もストーブは電源サイトで
ハロゲンヒーターを使って1畳用カーペットが
大活躍でした。電源サイトさま様でした(笑)

テントも落札したようで、良かったですね。

なゆぱぱさんへ
chako1031
> こういう準備の時って楽しいですよね。
そうですね!色々シュミレーションしながら、
グッズの品定めをしてるのが楽しいのかもしれませんね。

> ハロゲンヒーターを使って1畳用カーペットが
> 大活躍でした。電源サイトさま様でした(笑)
やはり、電源サイトバンザイですよね(^_^;)
寒さを考えるとストイックにはなれません‥。



ジャズ
はじめまして。
ワイドツーリングX2の文字に誘われてお邪魔しました!

実は私もワイドツーリングX2を所有しておりますが、使い勝手の良いテントですよ^^
ワイドツーリングの前室はあまり高さが無いので、コンパクトなこの電気ストーブはピッタリですね!
今からの寒い時期このテントの前室スカート(裾)が地面よりだいぶ開いているので物を工夫して置かれるといいかもです^^

長々と失礼しました~。

ジャズさんへ
chako1031
こんにちわ、ジャズさん。メッセージありがとうございます(*^^*)
ワイドツーリングの購入に踏み切る前に色々と調べ上げていたのですが、
実はジャズさんのワイドツーリングの試し張りのブログ記事を何度も拝見させて
頂きまして、一番参考にさせていただきましたo(^▽^)o

> 今からの寒い時期このテントの前室スカート(裾)が地面よりだいぶ開いているので物を工夫して置かれるといいかもです^^

そうですよね、あの隙間が気になっているのですがダンボール等でとりあえず
簡易的に塞ごうかと思っていましたが結露や換気が気になっていたんですよね〜。


コメント:を閉じる▲
ワン連れは、色々野外でならではのグッズが必要です。
ドッグフリーサイト以外はサイト敷地内にこういうので繋いでおかなきゃなりません。



スパイラルステッキっていうブツです。

先端が尖っていてスクリューになっているので、地面にブッさしてグリグリしてリードを繋いでおけるグッズです。
一本で10kgまで耐えられるらしいので、一頭に一本使ってます。

繋いでおきたい所コンクリ以外ならどこでも使えるので、結構オススメです(^O^)/

でも、大型犬とかは引っ張る力が強いので向かないかもですね…。

ちなみにスパイラルステッキを使って繋がれてるの図


にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

[2011/10/29 17:06] | 我が家のツール
トラックバック:(0) |


なゆぱぱ
我が家も使ってますが、我が家のは
10㎏ではなく、大型犬用の物を使ってます。
なので1個だけでつないでます。

キャンプはいかがでしたか?
ほおずきは我が家も使ってますが
お値段は高いけどいいですよね。
我が家も買ってからは手放せないグッズになりました。

なゆぱぱさんへ
chako1031
大型犬用のスパイラルステッキがあるんですね。
私が探した時は、大型犬用はアンカーで重りにして係留する物しか
探し出せずそちらは重そうなので諦めました。

SweetGrassから昨日夕方に戻ってきました!
とっても素敵な時間を過ごせました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

レポは明日以降にでもアップしますので、お時間ある時に
是非覗いてみてください☆


ニコママ
キャンプ行かれたんですねー!
この繋いでおくやつ欲しかったんですが、実際刺すのは簡単ですか?
なかなか入っていかなそー・・・とか思ってました。
またキャンプの記事楽しみに待ってます(^-^)

ニコママさんへ
chako1031
ニコママさん、こんばんわ!

ステッキですが、地面の形状にもよりますが土は簡単で砂地?というのかな
砂と土が混ざったような土壌は刺しにくかったです。

キャンプレポは明日以降にでもアップしますので、お時間がある
時に是非覗いてみてください☆

コメント:を閉じる▲
私がキャンプをやりたい!って強烈に思ったのは、アウトドア料理を思う存分やりたいからっていうのが一番の理由。
って事は絶対にダッチオーブンでしょってずーーーっと思ってました。


メンテが面倒そうだし、重いしすぐ錆びるらしい等マイナスな面が多い印象だったダッチオーブンですが(料理食べて、ワインなんかで酔ってから洗い→メンテする自信がなかったんです…)
そんな中、みつけちまったのがSOTOステンレスダッチオーブン


買うならこの子って決めてました!
で、テントやらのハード面を揃える際に一緒に買ってしまいました^^;


思っていた通り、素晴らしい使い勝手
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


まず…
①洗剤で普通にガシガシ洗える!
②焦げ付きにくい!
③他と比べた訳じゃないけど、ちゃんと圧力効果もある!
(自宅で使ってるルクルーゼよりあるんじゃないかな?)
④鍋の中に料理の残りが入ったまま翌日温め直しても、全く問題なし!
(鋳物だと特にカレーなんかは次の日サビが浮くらしい)
⑤シーズニング不要!
⑥焦げ付きも落ち易い!


と、普通の鍋として使用可能。
いいとこづくめって感じですが、お高いのが辛い所でしょうか…。
勢いとか強い憧れがなきゃ飛び込めなかった…(^_^;)

強いて言うならば、ブラックポットと呼ばれる鋳物独特の使い込んで仕上げて行くみたいな感じはないですが、色々不慣れで時間がかかりがちなアウトドアにおいて憧れと便利を兼ね揃えた逸品だと思いまぁす(^∇^)

にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア料理へ
にほんブログ村

[2011/10/26 09:04] | 我が家のツール
トラックバック:(0) |


なゆぱぱ
このSOTOのダッジオーブンいいお値段しますよね。
お手入れを考えるとステンレスって言うのが
ホントいいですね。

私も持っているのですが私のは南部鉄の
DOです。なんとなく買う時、日本の物が欲しくて
南部鉄にしましました。
でも、ほとんど使ってないなあ・・・。

リンクの件、ありがとうございます。
私のブログにも貼らせてもらいました。



なゆぱぱさんへ
chako1031
おはようございます(^O^)/
リンク、ありがとうございます(*^o^*)

南部鉄のDOとは、スノーピークのものでしょうか?

私は、料理作ってお酒を飲むのがキャンプにおいて何よりの
楽しみなので、後片付けに手間が多いツールは絶対使わなくなると
踏んで割り切ってSOTOにしちゃいました(^_^;)


コメント:を閉じる▲
以前、気になるツールで書いていたドッグコット

を今週のキャンプ用にポチッとしちゃいました(^_^;)
届いたのがこちら


開けてみると収納ケースに分解されて入ってました。


出してみると


説明書を読まずとも簡単セッティング



置いてみると









とまぁ、本番前にコットに慣れてくれたみたい(^-^)


にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

[2011/10/25 02:17] | 我が家のツール
トラックバック:(0) |


ニコママ
こんにちはー!
ドッグコット買ったんですね!
私も前回のキャンプでコットは必需品かも・・・
って思いました。
色々検索してもドッグコットってあまり無いですよね(T_T)
ちなみに画像のコットはSサイズですか?
ドレミちゃん(何キロ位なのかな?)の大きさを見てニコ用に参考にさせてもらおうと思いまして。
ニコは結構おデブなのでMサイズかなぁ・・・?


なゆぱぱ
ドッグコットかなりお気に入りのようですね。
こんなに喜んでくれてると買った甲斐がありますね。

これだと今度のキャンプはくつろいでくれるでしょうね。
写真見てビックリしましたが、ソラちゃん
結構、大きいですね。

あと、ブログのリンクお願いします。

ニコママさんへ
chako1031
おはようございます(^O^)/
コットのサイズですが、商品自体にSとかMとかってなかった
気がするのですが、下記がサイズです。
縦60cm×横45cm×高さ18cm. 45kgまで

うちはドレミ(6kg)とソラ(4kg)が二匹同時に乗っていますが、スペース的にも
キツキツそうでもなく重量的にもコットも充分耐えられていると見受けられる
のでニコちゃんもOKなのではとおもいます(^∇^)

参考までに商品のURL載せておきますね〜。
http://item.rakuten.co.jp/petcenter/31754/

なゆぱぱさんへ
chako1031
おはようございます(^O^)/

早速リンクしておきました〜(^∇^)
ソラですが、ドレミ(若干小さめのボストン)とほぼ同サイズで
体重は4kgでかなりのジャンボチワワなんです…
妹の家で生まれてパパママチワワ共に正真正銘のチワワで、
サイズもソラの半分もないくらいなのですが…。
公園なんかに行くと「何犬ですか?」ってたまに聞かれます(>_<)


なゆぱぱさんは、人間用コットをお使いというコメントを読んで
検討していたのですが、ドレミが以前膝蓋骨脱臼で3回手術を受けていて
階段の上り下りは依然獣医から進められていないので、犬用の段差が
低めのコットにしてみました☆

コメント:を閉じる▲
