仕事一筋で生きてきた私が、とある出来事をきっかけに主婦になり昔から念願だったキャンプ場に一泊した所からアウトドアライフにハマる事に。右も左も分からない主婦のアウトドア趣味への奮闘記。

先日メガホーンⅡが気になるという記事をアップしたかと思いますが、その後色々考えていると一人+ワン2匹で急な悪天候とかがあったらとかまだソロキャンの予定もない(というか許しも下りてない(~_~;))というのに、不安要素を加味して考えてばかりの状態になっていて考えた末にソロテントでも居住性の高い前室が広く前室パネルにはメッシュがあってほしいかなとかワガママばかり条件つけてましたが、あるんですね~、条件に見合うものが。

お金さえあれば、なんでも叶うのねって感じです(^_^;)

で、以下が候補

小川キャンパルステイシーST



スノーピークトレイルトリッパー2



③そしてダークホースか?!
KERMAN ランドライトⅡ



安心をお金で買う?気持ちで、やっぱり大手メーカーの品がいいかと思ってたどり着いたのは①と②ですが、この手のテントを要望している方々の候補のなかでこの2つは必ずと言っていいほど登場してました。

で、問題の③。価格は¥19900なりだけど、来年4月まで入荷なしっってどうなの?!でも真冬にソロキャンやるのか?
あー、考えさせられるわぁ。
条件的にはだんとつステイシーなんですが、インナーシートが高い!
そこでランドライトと悩む所です。

トレイルトリッパーはやっぱり高いですね(´Д` )

うぅぅー、早くお許しが出てスッパリ購入したいぃぃ~
♪───O(≧∇≦)O────♪

せまぁーい空間でワンとラブラブソロキャンがしたくて仕方のない今日この頃です(^_^;)

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

[2011/11/21 19:39] | 気になるツール
トラックバック:(0) |


晴釣雨読
小川テントが倒産したので『おっ、テントがやすくなるかも!』と思っていたら関連会社の小川
キャンパルは関係がないらしいですね…
私はスノピに一票です。



なゆぱぱ
悩んでますね。こういう時が一番楽しいかもしれませんが。
スノーピークだとアメドSあたりかと思いましたが
新しいのが出たんですね。
オガワも新しくなったようですね。

ひとりだと設営に時間掛けたくないから
全室があるタイプを考えてるんですね。
もう少し、ゆっくり迷って楽しんで下さいね。


ニコママ
ありゃりゃ~
色々見つけてしまいましたね!
家も一連の流れから行くと②ですかね~。
ただ、他の会社も色々ステキ商品があるんですよね(^-^)
こんな話題を見ちゃうと早くお外へお泊まりしたいな~!
うぅぅ・・・目に毒だわ 笑。


いとみっつん
こんにちわ~!
ダーリンさんの洗脳作戦は進んでますか?
まずは、そこからですよ!
「もしソロするならどれがいいと思う?
今の話じゃないよ?仮の話ダヨ~」

私は、そうやってアイテムゲットしてきましたよ。
うふふ。

晴釣雨読さんへ
chako1031
こんばんわ!コメントありがとうございます☆

小川テント倒産のニュースはビックリしました。
東京ドームの屋根の製造とかもされていたんですよね。
私もテントが安くなるのかってちょっと思ってしまいました(^_^;)

なゆぱぱさんへ
chako1031
そうなんですよね〜、悩んでいる時が一番楽しのかもしれませんね(^_^;)
まだ許可も出ていないので、ゆっくり悩む事とします。

ニコママさんへ
chako1031
本当にありゃりゃりゃですよね(~_~;)
ちょっと気になるとドンドン調べてしまうので、どツボにハマってしまう感じです。

でも悩んでいる時が一番楽しいのかもですね(*^o^*)

いとみっつんさんへ
chako1031
アドバイス、ありがとうございます!
私は「行くんだよぉぉぉ!!!」と脅迫から入ってしまった為か、
未だ許可は出ていないんです(´Д` )

大抵の事は「いいよ〜」とokしてくれるのですが…。
どうも自分だけ置いていかれるのが、どうにも嫌みたいなんですよね。

ゆっくり焦らず頑張って口説きます(^_^;)

コメント:を閉じる▲
キャンプ道具を買い揃えて、本格的にキャンプをやろうって決めた時から(ってそんなコト思ってから全然月日は経ってないけど…)ソロ+ワン達キャンプをやりたかった私。


うちのテントとシェルター(アメニティドームメッシュエッグスターターセット)は文句無しに大好きなんだけど、なんせでかくて女手一つじゃ設営は厳しいのとやはり二つ立てるより一個でリビング+寝床全てを賄えるソロ+ワン2の為のテントを密かに探してました所、はっけーん!!!


メガホーンⅡ





インナーテントを設置しても、ワン2匹と私がくつろぐリビングスペースは確保出来そうです。

冬はロゴスの砂よけサーモマット
+小さいホットカーペットで、ぬくぬくリビングも作れそう!


(+グリーンウッドのカセット式ガスポータブルヒーター
があったら最高かも\(//∇//)\)




こんなぬくぬくし過ぎなシステムでも、テント自体の出入り口にメッシュがついてるから一酸化炭素中毒で死なずにすみそうです(^_^;)

また、ワンポールテントってば設営がかなり楽そう♡

で、お値段¥25,620なり。
なんとなく買えそうな現実さがまた怖い…(~_~;)

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

[2011/11/16 00:09] | 気になるツール
トラックバック:(0) |


なゆぱぱ
私のソロテントはコールマンのピーク1という
廃盤になってしまった山岳用テントです。
ちなみに、連れて行くワンコは1匹にしています。
2匹だとコントロールが大変そうなので・・。

最近、このタイプのワンポールテント流行ですね。
カセットガスのヒーターも今年はイワタニからも
復活してますね。
キャンプ以外でも活躍しそうですね。


pino
はじめましてpinoといいます。
いつも拝見させていただいてます。(コメントしなくてすいません[��ʸ��:i-201])

うちにも4キロまではありませんが
大きいチワワがいますよ。
次女あぽろ3.2kです。

メガホーンいいですね~
設営簡単そうだしかっこいいし

また拝見させていただきまーす



Kae
ワンポールテント憧れます(^ ^)
シャングリラ欲しいけど、フロアやネスト揃えるとかなりのお値段に。
我が家はまだ当分コールマンファミリーテントで
我慢です(´Д` )

いいかも!!
いとみっつん
なんと!はじめてみました!
モノポールテントは、いま流行の波がキテるんですが、結構大きくて値段も大きいか、
ものすごい小さいのかが多いんですよ~。
これはインナーテントと前室のバランスが
よさそうですよね!

あ、女子ソロなら重さのチェックも
お忘れなく~~。

なゆぱぱさんへ
chako1031
なゆぱぱさん、こんにちわ!

そうですか、モノポールテントって流行中なんですね。
確かに、設営も楽そうだしインナーを使わなければそこそこの
宴会場にもなりそうですね。

ワンはやはり1匹ですか…。
2匹いると以外と大変ですよね(^_^;)

pinpさんへ
chako1031
pinoさん、初めまして!
いつも読んでいただいてありがとうございますo(^▽^)o

> うちにも4キロまではありませんが
> 大きいチワワがいますよ。次女あぽろ3.2kです。

アポロちゃん、可愛いです♡3.2kgって大きい方ですか…。
家は今日病院で計ったら4.8kgになってましたΣ(゚д゚lll)
犬の情報フリーペーパー「ONE」の編集部の方のチワワちゃんは、
7kgあると以前伺ったのでまだ上には上がいると思いたいです(^_^;)

pinoさんのブログのフジカの記事にコメントしましたよ〜。



Kaeさんへ
chako1031
いいですよね〜♡
簡単設営と、あの形状が最高です!

でも、家もやっとキャンプ道具一式が揃ってきた所なので
ソロ用に何か揃えるっていうのが今の所は無理かも…です(^_^;)
(今朝、ソロテント買って一人でキャンプ言っちゃおうかな〜と
冗談ぽくダンナさんに言ってみたら、無言の反応でした(>_<))

いとみっつんさんへ
chako1031
> あ、女子ソロなら重さのチェックも
> お忘れなく~~。

そうですよね。重さって重要!
アメニティドームを一人で設営しますが、結構重いのにはやられます(>_<)
あと、幕自体が大き過ぎると撤収が辛い所ですね。

アメニティドームが全体で8・9kgでメガホーンが4.3kgなので、一人でも
なんとかはなりそうです。
(↑って買うんかい!って感じですよね(^_^;))



ニコママ
私もソロキャン狙ってます~!
なんせ相方は仕事が忙しく時間が取れないので・・・
確かにソロには今のテントはでか過ぎ!!
このテントとっても良さそうですね。
お互いいつかデビューできるとイイですね(^-^)

ニコママさんへ
chako1031
ニコママさん、こんばんわ!

> 私もソロキャン狙ってます~!
> なんせ相方は仕事が忙しく時間が取れないので・・・

そうですよね〜!
私は基本いつでもOKなので、行きたくてウズウズしてる
んですが…。ソロテントなんか買ってしまったら本当に
一人で行ってしまうんだろうなぁ(^_^;)



コメント:を閉じる▲
夫婦して、今一番熱望するアイテムそれは…

Golf Touran


実は我が家はB◯Wの3シリーズという、大きくはないセダンカーが家にあって、キャンプの時は妹のV◯XYを借りているんです(´・_・`)

V◯XYはサイズといい荷物掲載量の大きさといい、本当にいい車♡
でも家の場所ってば、一本細い路地を曲がって向かえの路地に頭を降ってからでないと車庫入れも難しい+車庫の長さもあまりない厳しい環境なので、デッカい車にバンバン荷物積んで~って訳にもいかないのですぅ(>_<)

そんな中、調べていたらこのTouranを発見!
とにかく豊富なシートアレンジが可能。



二列目はそれぞれが独立して取り外し可能‼当然3列目も格納出来ます。
2、3列を潰すと1913Lの積載量!
しかも、助手席シートもこんな感じ
で倒せる様でながモノ掲載もOK。
荷物の量を調整すれば、運転席・助手席以外に人も乗せられる。

そして、コンパクトで我が家の車庫にもスムーズインできそう(^O^)/

いい事ずくめで、当然お値段もいい数字ですが…(^^;;

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

[2011/11/13 13:20] | 気になるツール
トラックバック:(0) |


なゆぱぱ
3列目のシートを倒して荷物を積むと
たくさん入りそうですね。

我が家は妹さんと同じサイズの日産の車ですが
2列目をワンコ専用にしてしまってるので
3列目を畳んで、屋根の上にジェットバックという
キャリアを付けてます。

なぜか、それでも荷物がいっぱいになって
困ってます・・・。
もっとコンパクトにしないとダメそうです。

次は車かな?

はじめまして!
いとみっつん
はじめまして!初コメントします!。
いとみっつんと申します。
ブログ見ましたが、初心者とは思えないほど
きれいにまとまったサイトを見て
びっくりしました!!
選ぶ道具もなかなかおしゃれ。
センスがいい方なんだなと思いました!

私はキャンプ歴だけは長いのですが、
どうも、思ったように出来なくて・・・。

車の積載もうまい!
とても参考になります!
これからも、遊びに来ます~。



なゆぱぱさんへ
chako1031
積むスペースが多くても、荷物ってドンドン増えますよねぇ(~_~;)
また家も二列目の1シートは、ワン達の定位置なので、分割で倒れてくれる
車は使い勝手が良さそうで憧れです♡

我が家は次回は持ち車のB◯Wで詰めるくらいのスリム化にチャレンジ
したい所です。
(冬キャンは無理かな〜(^^;;)


いとみっつんさんへ
chako1031
初めまして!コメントありがとうございますo(^▽^)o
私はもいとみっつんさんのブログ拝見させて頂いておりましたが、
コメントなしの覗き見ですみませんでした…m(._.)m

> 初心者とは思えないほどきれいにまとまったサイトを見てびっくりしました!!
> 選ぶ道具もなかなかおしゃれ。センスがいい方なんだなと思いました!
いや〜、褒めて頂いてばっかりでお恥ずかしいです。
が、褒めていただくのはやはり嬉しい!ありがとうございます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

私もいとみっつんさんのブログ、また覗かせて頂きますぅ♡
もっと修行つまなきゃです!



コメント:を閉じる▲
秋口からキャンプを始めてしまった我が家。
ダンナさんは「真冬はキャンプやらないよね?」なんて言ってるけど、私的には真冬だからこそテントの中でぬくぬくキャンプがしたーい\(//∇//)\

そこでそこで、やっぱりこのお方が気になります。

トヨトミとかフジカとかあるけど、どうせ高いお金出すなら家でも使える物にしたい→インテリア的な観点からもこだわりたい→アラジン‼
となるわけです(^_^;)(勝手な図式だ…)

暖かさとかどうなんでしょ。
アラジンをキャンプで使ってる人ってネットでもあんまり見ないんだけど…。
実用性とかから考えるとコロナSL-51Dとか
トヨトミRS-H299Eとかなのかな~。

暖房についてはまだまだ考えなきゃダメみたいです(~_~;)
あと、ダンナさんも口説いておかないと(汗)

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

[2011/10/14 21:47] | 気になるツール
トラックバック:(0) |


なゆぱぱ
初めまして!我が家もワンコ達とキャンプしてます。
我が家はロングとスムースのチワワとパグ、ポメがいます。

ワンコ用のコットではなくて、安物の人用のコットを
使ってます。この方が安く買えるしワンコ達には
大きくていいようです。
キャンプ&キャビンズはワンコとキャンプに行くには
いいキャンプ場ですが地面が砂利で硬いので
新たにペグを買わないと厳しいかもしれません。
それにしても、キャンプ初めてすぐにスノーピークの
アメドとメッシュエッグでスタートとは色々研究してますね。

最初にキャンプを始める時の旦那さんを説得させる為に
高規格のキャンプ場と言うの我が家とちょうど逆でした(笑)

Re: タイトルなし
chako1031
なゆパパさん、こんばんわ!
> 我が家はロングとスムースのチワワとパグ、ポメがいます。

我が家と同じく鼻ペチャとマズルが出ているワンの同居ですね(^O^)/
コットの件、勉強になりました!
人間用の方が安い物もありますよね。確かに!参考にさせていただきます。

キャンプアンドキャビンズ、スチールペグならば大丈夫ですよね?
我が家はスノピのスチールペグは高すぎて安物のスチールペグ使用中です(^_^;)



なゆぱぱ
キャンプアンドキャビンズは、スチールペグなら
大丈夫ですが、アメド付属のペグでは厳しいので
行かれる時は、那須のアウトレットのロゴスのショップで
我が家は買いましたよ。来月にまた行く予定なので
さらに追加予定してます。

そうそう、ワンコと一緒の場合、スクリーンの中は
お座敷スタイルの方が楽ですよ。
我が家はお座敷にコットを置いてます。

Re: タイトルなし
chako1031
色々アドバイス、ありがとうございます(^O^)/

ペグは他メーカーのものでも、スチールペグなら大丈夫なんですね。
ちょっと安心です。

来月キャンプアンドキャビンズに行かれるとの事。
楽しんできてくださ〜い(^-^)

コメント:を閉じる▲
先日のPICA富士吉田キャンプで、ワン達の居場所を地面にそのまま銀マットを敷き(銀が上に)その上に、犬ベッドを置いてあげたんだけど思っていた以上に寒いしきっと地面からの冷気もなかなかワン達には寒かったのかな~。
おまけに銀マットも裏が土だらけのシメシメで(銀を下にすれば良かったか?)
家で洗わなきゃになってしまった…。

そこで、ドッグコットはどうなのかなと。


こちらはどこよりも安かったので、検討中。
でも、この赤嫌だな~( ̄◇ ̄;)
安いから仕方ないとするか、サイト内に好きな物だけ置くべきか(散財覚悟?!)悩みますねぇ。

こちらはコールマンのドッグコットで、色味もまぁまぁだけど廃盤らしいし…。


でも地べたに犬ベッドを置く訳にもいかず…。

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

[2011/10/14 14:02] | 気になるツール
トラックバック:(0) |


ニコママ
ブログへのコメントありがとうございました!
同時期デビューの方がいて勝手に心強くなっちゃいました(*^_^*)
ドレミちゃんとソラ君カワイイですね♪
我が家も今回キャンプしてみて、ニコのベッドとか、居場所が分からなくて同じ悩みを持ちました!
コットイイですねー!確かに地面は冷たいですもんね。ドロドロになるし(-_-;)
また、遊びに来ます。

ニコママありがとう(^O^)/
chako1031
こちらこそ〜こちらのサイトも遊びにきてくれて嬉しいです(^O^)/
けれから寒くなるのでワン達の居場所も色々考えなきゃですね。

そういえば、スノーピークの銀座店二周年記念イベントで11/12に
千葉のキャンプ場で設営講習会兼ねたイベントがあるそうでエントリーしました。
第二回めキャンプはこちらになるかも?です。
一ヶ月も経つとテントの張り方忘れちゃうんで心強いイベントです(^_^;)

コメント:を閉じる▲
