仕事一筋で生きてきた私が、とある出来事をきっかけに主婦になり昔から念願だったキャンプ場に一泊した所からアウトドアライフにハマる事に。右も左も分からない主婦のアウトドア趣味への奮闘記。

3日めの朝は、サイトが混んでいたからか人の気配が結構していて6:30には起床。
今日はドキドキな撤収作業が待ってるよ( ̄◇ ̄;)
慣れない作業に一体どんだけの時間がかかるのかかなり不安ながらに、朝食はしっかり食べたいってもんです。


昨日買ってきておいた惣菜パンとスープの残りを温めて‥目玉焼きも焼き‥



こんな感じで朝食です。
玉ねぎのスープと惣菜パンと目玉焼き、ウィンナー。
スープは味がシッカリと馴染んで抜群に美味い~♡

と、食後は洗い物を終えたらどんどこ撤収ですよ~。
と、その前にPICA富士吉田はコテージ等を含め満室っぽかったせいか炊事棟は朝食後の後片付けの為コミコミ!
炊事棟は一箇所しかないから仕方ないね。


順序も良く分からず無我夢中にテントを畳みの‥



荷物を山積みにし‥

チェックアウト時間の12:00ギリギリになんとか撤収完了。・゜・(ノД`)・゜・。
これって小さい子がいたら夫婦喧嘩が勃発するんじゃない?!
ってくらい、二人揃って四苦八苦。
でもなんとかまとまった事に自分を褒めたい!なんて(^_^;)


バイバイ!PICA富士吉田よ。

帰りは昼食の為に談合坂SAに寄っただけでサクサクと帰りました~。

感想


テントを購入してから初めてのキャンプでした。
本当は試し張りとか設営講習会とか事前に必要だったのかもですが、お手伝いいただいたこともありまずまず問題なくテントを張る事ができました。

が、やはり撤収はかなりの苦労をしたので早いうちにテントの設営講習会にでも出向きたいです。
アメニティードームは設営・撤収共に分かりやすいモノでしたが、リビングメッシュエッグは形自体がシンメトリーではなく半円球なのとかなり大きいので、広げる時も畳む時も形状を理解して扱う事が出来ない状態でした。
次回のリベンジの為にも勉強し直して早いうちに出直したい~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
PICA富士吉田は温水もでるわ、トイレの便座は暖かいはお風呂もアリだわで至れり尽くせりでしたが、場内の敷地スペースが少しこじんまりって感想です。
でもテントサイトは12m×12mくらいあるようでかなり広々で、初心者でもテントを扱うのに十分な広さで助かりました。

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

[2011/10/12 19:17] | PICA富士吉田
トラックバック:(0) |
次の日、昨晩飲みすぎたのかもっと早く起きれると思っていたのに7:00起床。
急いでドレミとソラに朝ごはんをあげてそれからドッグランへ。
昨日到着してから実は、一回もドッグランに行けておらず二匹を軽く遊ばせる事に。
こちらのドッグランは同じPICAの西湖と比べちゃうと、全くの別物ってくらい小さい‥(ーー;)
まぁうちは大型犬じゃないから、まだいいけどドッグランは西湖に軍杯が上がるかな?
その後はサイトに戻り朝食の支度。


やっと起きてきたダンナの図(´・_・`)


この日の朝は、焼きおにぎりと豚汁の残り。


朝食後は、買い物後に近くの日帰り温泉に寄るメニューで外出。

近くのホームセンターJマート河口湖店でお買い物。
こちらは先日PICA西湖にお邪魔する前に寄って、犬連れでの買い物も併設されているカフェでご飯もOKでドッグランもある犬連れには涙ものの素晴らしいお店\(//∇//)\

その後はすぐ近くのスーパーで買い物中にお腹も空いてしまいお風呂は取りやめてサイトでの昼食にする事に。


昼食支度中。


この日の昼食は鶏とネギのおうどん。
でも決して吉田うどんではなく讃岐うどんですが‥(^_^;)


ちゃんと洗い物も済ませて‥





夜のスープの支度。
ちなみに玉ねぎのまん丸スープ。

そんなこんなな最中に暇そうなドレミとソラ


途中オヤツのサツマイモを炭火に投入

出来たお芋は‥小さめなのは写真の通り炭に‥(´・_・`)
炭火の加減って難しい(´Д` )

なんだかんだと頑張りながら


飴色のスープが完成♡


でも相変わらず暇なドレミとソラ(^_^;)


夕飯メニューは焼き鳥と玉ねぎのスープ。
ユニフレームのヘビーグリルでダッチオーブンとグリルの夢の同時調理
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


でも焼き鳥も焼肉も、暗くなっちゃうと何を焼いてるのかランタンがあってもわかり難いなぁヽ(´o`;
もっと早くから食べなきゃダメ?
(16:00とか!?)
それとも夏向けメニューなのかなぁ‥。

食後は焚き火をしながら二人揃って眠気に襲われ、死ぬ気で片付けを終わらせて22:30くらいにはチーン
(( _ _ ))..zzzZZ

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

[2011/10/11 21:30] | PICA富士吉田
トラックバック:(0) |
9月に試しで泊まってみたパオからすっかりキャンプ病にかかってしまった夫婦共々(~_~;)
近いうちにテントを始めて一式を購入する為に、WILD-1やら二子玉川のスノーピークやらを相当物色しておりました。

そんな折に10月連休にまだ間に合うキャンプ場をみつけてしまい、買ってしまいました一式を‥(^_^;)
キャンプの予定に合わせてWILD-1多摩ニュータウン店にて、一気にお買い上げ‼

購入してからキャンプ本番までの数日は雨ばかりで試し張りも出来ず、とりあえずやるきまんまんで当日を迎えドレミとソラを連れて出発。

到着したPICA富士吉田の管理棟のモダンな外観にビックリ(゚o゚;;


早速チェックインを済ませ、指定されたサイトでのテント設営開始‼

アメニティードームのインナーが立ち上がったばかりの場面で既に形らしいモノを見て感激のパチリ(^_^;)



ここまで一人でがんばり‥


リビングメッシュエッグとの連結を考えずにピチッとペグダウン(~_~;)


お次は問題のリビングメッシュエッグ設営。
動画で設営状況を確認出来なかったので、説明書と格闘しながら大物幕体と奮戦中(;´Д`A


連結方法がイマイチ分からずPICAスタッフを交えて設営していましたが、スノーピーク設営経験のない方でダンナと試行錯誤しながらの設営突入になってしまったので、夕飯にたどり着けない事を恐れテント設営から一人離脱しキッチンとリビング設営後夕飯の支度にかかる私chako。





途中車中に放置しっぱなしのドレミとソラをお外へ。
キャンプサイトでのワンコの定位置がイマイチ分からずとりあえず銀マットの上へ。
「ここはどこ?何故に外?」って感じの二匹。

夕飯の豚汁も軽く煮え始めた所で設営完了(^O^)/素晴らしく綺麗に張れてました。
PICAスタッフさん、本当に最後までありがとうございました~\(//∇//)\
で、とりかかってから設営時間は三時間かかってしまったけど、投げ出さず夫婦揉めずに完了出来ただけお互いエライ‥かな(^_^;)



なんとなくセッティングしてみたダイニングとキッチン。

その後はバタバタと夕食→お風呂→就寝してしまったので写真はないんです‥。
この日の夕食は初使用のSOTOのステンレスダッチオーブンで豚汁と炭火グリルでサンマ塩焼きとサイコロステーキ。
思っていたよりかなり冷えていたので、豚汁が何よりのご馳走♡
秋キャンプには汁物が必須だと痛感した夜でした。

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

[2011/10/11 19:19] | PICA富士吉田
トラックバック:(0) |
