仕事一筋で生きてきた私が、とある出来事をきっかけに主婦になり昔から念願だったキャンプ場に一泊した所からアウトドアライフにハマる事に。右も左も分からない主婦のアウトドア趣味への奮闘記。

翌朝はソワソワしてしまい、かなりの早起き5:30f^_^;)

私が起きると、ダンナ以外の皆起床でトイレに行きたくて仕方なかったのでそのまま散歩にもいってまおうって事でドレミとソラも連れて早朝放浪。
しようかと思いパオから出ると、どうやらドレミの朝ごはん分のドッグフードの袋が食い破られて無残な姿に‥。
しかもソラのフードはなくなっていて
中に入れ忘れたパンは見事に消えていました(ーー;)
あーぁ、やってしまった
パンは入れ忘れたのはミスだけど、ドッグフードは見落としてたぁ。
これも貴重な経験です。

気を取り直し早朝にドッグランでドレミとソラを遊ばせて、西湖を眺めて(ゆっくり眺めたかったんだけど、釣りをしている方がチラホラで犬連れはお邪魔かと思いそそくさと退散)散歩は終了。
西湖素晴らしく綺麗だった(^-^)/♡
トイレに行きたくて仕方なく、カメラもipadも持たずだったので写真がなくてごめんなさい(´Д` )


で、管理棟オープンの7:00まで待ってから追加の炭と牛乳を購入。

戻ってくると野良猫ちゃんがお迎えしてくれて私には食べ物をねだっているので、可愛い声で鳴くんだけど繋いでおいたドレミとソラには「シャー」っと威嚇。威嚇とおねだり声を繰り返し、ワンコ達に飛びかかりそうな感じだったので抱っこをして離れた場所へ連れて行き退散していただきました。

昨晩フライドチキン作成ではダッチオーブンの威力を見られなかったので、フライドチキンで使わなかった残りの骨付鳥肉と余ったジャガイモと玉ねぎでクリームシチューを作る事に。

これが大成功‼
やっぱりダッチオーブンって煮込み料理が一番得意なのかな?
30分くらい煮込んだだけで骨付鳥肉はほろほろ、玉ねぎはトロトロ♡

クリームシチューと昨晩の余りの玄米で朝食にして食後はマッタリしていると次々とキャンパーがテント設営をし始めているではありませんか。
きっとPICAさんがやってるハッピーフライデーっていうサービスで朝一からインした方々ですね。金曜の21:00までにイン出来なければ早朝インで一日を目一杯ここで過ごせるナイスプランだと感心☆

設営の方々を後目に撤収作業をし、最後仕上げに朝風呂でサッパリ(^-^)
で11:00きっかりにアウトして、富士山を目の前にできるという道の駅なるさわへ。
残念な事に富士山にどっかり雲がかかっていてしかも本当に目の前が富士山過ぎて雲がかかると巨大な壁のようになってしまいどこが富士山なのかサッパリ分からない感じ(ーー;)
しかもこの日は9月といえど真夏な暑さで、ワンコ共にはきつーい状況。
こちらはさっさと後にして昼ご飯へ。

犬連れOKなお店をipadで探したのは
ムースヒルズバーガー

こちらのテラスは犬OKですが、看板犬のラブラドールが店内をウロウロしていたので多分中もOKかと。

肝心のハンバーガーはアボガドチーズバーガーをオーダー。
食べにくいのでは?とか量が多過ぎて辛いかも?などの心配は全くナシ!
ファーストフード以外のハンバーガーといえば広尾のホームワークスとかを思い浮かべると大した事ないかもって思ってたけど、私的には今までのハンバーガーの中で一番でした(^O^)/
具のバランスが何より素晴らしいと。

そして一行は早めの帰路を目指すのでした。

感想

初めてのキャンプは勉強になる事がいっぱいでしたが、次回はもっと肩の力を抜いた支度ができそうです。
PICA富士西湖キャンプ場ですが、
炊事棟はお湯が出るし、ゴミも燃えないゴミ以外はごみステーションで無料で処理できるし大浴場は朝も入れる至れり尽くせりでした。
環境もなかなか良くて、特にテントサイトA電源付きは西湖を臨むスポットにも大浴場等にも近くなかなか良さそうでした。
あと、覗いただけですがトレーラーコテージはトイレもコンロも冷蔵庫もお風呂も全部付いて中も広く外は屋根付きファイヤーピットもあり文句なしの宿泊施設でお誕生日なんかの記念日に是非滞在したいなぁと思います。
(が、お値段が高いのでしょっちゅうはきついかも…)

次回はマイテントで是非宿泊したい
( ´ ▽ ` )ノ

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

[2011/09/30 12:06] | PICA富士西湖
トラックバック:(0) |
PICA富士西湖にようやく到着!

管理棟は外見はこじんまりで中は中々の充実度!キャンプ道具はお金さえ出せば揃ってしまうんじゃないんでしょうか(^_^;)
HPには生ものは置いてないとの表記でしたが、地元手作りっぽい(PICAお手製?)ソーセージやハムがあって朝ごはんに良さそう♡

早速指定されたパオちゃんの下へ。
私はというと二週間前から用意したベーコンの燻製をいち早く仕込みたくてウズウズで、皆を巻き込んでスモークウッドへの点火を試みるもなかなか上手くいかず‥。
また初心者らしくチャッカマンも忘れてしまって‥
でも管理棟でしっかり売ってました

場内はこんなん


そうこうするうちに燻製も何とかしこめたようです


この網の下には吊るされたベーコンが♡

燻製箱はダンボール製のお手製で挑みました。


過去に市販の燻製ダンボール箱キットでベーコン燻製を試みたものの、河原だったからなのか?燻製待ちしてる昼寝最中にダンボールごと燃えてしまい
、平和な夏のキャンプ盛りの河原が軽い小火騒ぎになってしまいベーコンが焼き豚になってしまった悲しい過去の思い出の為、今回は慎重に。

写真がなくて本当にすまないんですが、見事な飴色ベーコンの出来上がりは本当に感動ものでした
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

で、燻製話ばっかりで(汗)宿泊したパオはこんな感じ。


こんな感じで一生懸命夕げの支度中



でも不慣れさが全面に出てしまい、暗くなってからグリルで焼き物を始めてしまったもんで暗くて分かりにくいBBQになってしまった

まぁ、試してみて分かる沢山の経験‥。
ダッチオーブンで仕込んできた鶏のフライドチキンも火力不足で思ったよりは上手くいかず‥
まぁ勉強ですわ、何ごとも‥(汗)

ああだこうだと三人で後片付け&入浴まで果たして床に着いたのは24時くらい。
ヘトヘト&充実感の中眠りについたのでした☆

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

[2011/09/29 22:03] | PICA富士西湖
トラックバック:(0) |
実は台風の影響で、9/2の予定だった待ちに待ったこの日!

爽やかに晴れて犬友のAちゃんとヨークシャーテリア(♀6歳)いおりちゃんをピックアップして現地へ。

現地に着いてから昼食をと思って峠の茶屋というほうとうのお店へ。


失敗でした‥リサーチミスでした‥。
事前に電話して確認すればよかった
お店のHPでは犬についての情報は一切なくて、行った事のある方の情報をあてに向かったのですが今日は犬連れOKの部屋は満室との事。
そうそう、和室に犬OKぽかったな。
犬OKの個室って事かな?
予約すればよかったのかも。

仕方なくipadを操り他の犬OKのお店へ。
いやー、やっぱり侮れない犬連れ。
しかも暑い季節は特に。
今回はかなり思い知らされました‥。
食事中車内でお待たせは熱中症が怖くて、どこへでも連れてかなきゃなんないので今後色々対策が必要そうです。

そこで訪れたのがDog cafe Matsu

ここはJマートというホームセンター内にあるドッグカフェでした。
店内も外のデッキも犬OK
嬉しい限りです~
お食事もパスタやグラタン等の洋食。
私はジェノベーゼのパスタをオーダーしましたがなかなかのお味
ワンちゃんを係留しておく金具もしっかりあって、ワンちゃん用のお水は当然出してくれるしビックリは無料の自家製ワンちゃんごはん(キャベツと鶏ササミの煮たのかな?)までサービスでした!
しかもJマート内にドッグランまであるらしいです

犬連れには至れり尽くせりな設備で本当に驚き!
河口湖周辺はキャンプ場が多いので、
今後の立ち寄り率高そうな予感♡

そしていざPICA富士西湖へo(^▽^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

[2011/09/29 21:11] | PICA富士西湖
トラックバック:(0) |
今すぐにもテントを買ってキャンプしたい私だったのですが、一緒に行くダンナは汚いトイレ嫌!お風呂に入れなきゃ絶対嫌!な感じなのと(私は全然大丈夫なんだけど…)今回のキャンプで良い印象を持ってもらわなきゃ困るので(何かと物いりなアウトドアライフにはなかなかお金がかかるので、二人で欲しい!っていう方向性にもってかなきゃスムーズじゃないかなと…)、まずは高規格なキャンプ場から攻めてみることに。


色々ネットで調べてみた所、所要時間・景色・仕様なんかも含めてベストだったのがPICA富士西湖
こちらのこんな感じのパオっていう寝床を予約


で、ずっと憧れていたダッチオーブンも忘れずにレンタル予約しました


このお試しキャンプで予め用意したグッズは、コールマンホイールクーラー40QTのみ。


まだ暑い季節だし、絶対もっていかなきゃって感じで続ける趣味に格上げなるかは別として思い切ってビバホーム豊洲店にて購入。


とにかく早く青空の元、大好きな料理した~いなんて異常なハイテンションでした

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

[2011/09/29 12:39] | PICA富士西湖
トラックバック:(0) |
