仕事一筋で生きてきた私が、とある出来事をきっかけに主婦になり昔から念願だったキャンプ場に一泊した所からアウトドアライフにハマる事に。右も左も分からない主婦のアウトドア趣味への奮闘記。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 2016年も明けて1月も後半戦に突入したっていうのにあけましておめでとうございます(;´・ω・)
去年の秋から本格的にキャンプ再開を果たしましたので、今年は1回でも多くキャンプに行きたいなーと思っております。

 すごく遅れての2015年年末キャンプをレポしたい所ですが、実はほぼ写真がありませんΣ(・□・;)
初めての冬キャンプ、しかも今回は主人の妹ファミリー(妹さんと末っ子1歳児はお留守番)をエスコートという事で気合が入りすぎて
頑張りすぎて写真なんか撮ってる暇もなくあっという間に終わった楽しいキャンプでした(^^♪

今回のキャンプに選んだ先は千葉の九十九里ハーブガーデンオートキャンプ場です。
メンバーは私、主人、娘(3歳)とワンズ2匹に妹ファミリー小学校低学年2名の男女とそのパパさん。
ちなみに妹ファミリーのパパさんは幼少のころから家族でキャンプや登山をたしなまれて育ったという人ですがテントは20年
ぶりくらいに触るよーという感じで子供らは全くのキャンプ未経験。
ですがアウトドア好きなパパと登山や(下の男のコは年長さんでパパと富士山登頂経験済み!)川遊び山遊びには慣れている
子たちで冬でも大丈夫だろうという事で皆で初冬キャンプとあいなりました。

スクリーンタープの中で石油ストーブ炊くのも初めてだし、メッシュエッグ+アメドMの連結以外にソロで使う予定だった未開封の
コールマンワイドツーリングドームも設営して2区画分の電源フル使用でホットカーペットやら電気毛布やら登場装備が多くて
セッティングも撤収も大変だったものでスマホをポケットから取り出す余裕もなかった(;_;)
冬の装備は荷物がとにかく多いですねー。でもスクリーンタープ内のフジカぬくぬくは一度味わったらやめられませんねー!
この日の為に奮発したフジカさん。タープ内の暖をとる以外にも餅を焼いたり湯を沸かしたりうどん作ったりなどなど素晴らしい
仕事を果たしてくれました。憧れだった石油ストーブデビュー楽しかったです!
image.jpg

基本子供らは他サイトのキャンパーさん宅の子供達と合流してキャンプ場に併設されている遊び場でターザンロープやら、鉄棒やら鬼ごっこなんかでずーっと外遊びが楽しめていました。それが功を奏したのか娘は「寒いし疲れたから先に寝る~」と一人でシュラフに潜り込み次の朝8:00ころまでぐっすりでした。いつも家では一人で寝れないーとか言ってるのに(゚д゚)

二日目の朝は心配していた結露も酷すぎることもなく皆でホットサンドでした。
image3.jpg
image1.jpg

写真撮ってみて思ったのが、タープの中めっちゃ生活感溢れすぎできたなー~~!
私だっておしゃれキャンパーめざしたいっす!でも子供がいるしワンコももいるし色々優先させる事が多すぎて雑然としてしまう。
今後の課題ですねー。特に冬なので食材は冷蔵庫にいれなくてもいい物はタープ内でコンビニ袋に入れてお菓子やらと一緒に
コストコの袋に入れられて、見た目わるー!どうしたらいいんですかねー、整理整頓。。。

ここからは写真ありませんが、2日めのお昼はたこ焼きとふかしイモ(サツマイモとジャガイモ)。マーベラスでイワタニのフッ素加工
されているたこ焼きプレートでガスでパリッとトロット仕上がって最高!ふかしイモもダッチオーブンに底網しいてホイルで巻いた
芋を放り込んで水入れて蓋して炭火に放置。空焚きにならないようにちょいちょい水足して40分くらい?サツマイモはねっとり
あまあま、ジャガイモはほっこほこに蒸しあがって大人も子供たちも大満足!
夜はメッシュエッグにこもりDVDを見てる子供ら脇でちゃんこ鍋宴会でした。出来上がると子供らがすごいおかわりコールで
あっという間に鍋も〆の雑炊タイム。雑炊で満足しない方々はフジカさんで餅を焼いて磯部まき。

撤収大変でしたが、やはり冬ならではの暖かさがご馳走の素敵な時間が過ごせました♥

写真はないですが、九十九里ハーブガーデンオートキャンプ場の感想は、炊事場もガラス扉が付いていたり給湯機も2発ついてて
冷蔵庫も使い放題!炊事場にはスポンジや洗剤や計量カップなどあって助かるものがしっかりおさえてあり助かりました!
でも設備は全体的に古めですが毎朝管理の方々が丁寧にお掃除に回られていて薪もどんどんもってってー!とおじさんが
パッカンパッカン薪わりしてくれていて程よいもてなし感が良かったです。
いっこだけ残念だったのが、裏が何かの工場で12/29も朝8:00からガシャーンガシャーンと稼働していて静かな雰囲気
ではなかったかなー。でも、お湯も出て子供の遊び場もあってドッグランもあって海から近いので朝は早起きして日の出見に行ったりと子連れで冬は比較的暖かい九十九里良かったです。
お風呂は15分くらい行ったところに鵠沼ガーデンに併設されているホテルのお風呂があり比較的近くにお風呂があって良かったです。
冬キャンプは荷物が非常に多く疲れますが、とっても美味しい時間を堪能出来ました!また行きたいなー♩



スポンサーサイト

FC2blog テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

[2016/01/21 15:50] | キャンプレポ
トラックバック:(0) |


なゆぱぱ
九十九里ハーブガーデンオートキャンプ場って初めてしりました。
ドッグランもあって電源もあって、ワンコ連れでも嬉しいキャンプ場ですね。

銚子に行く時に近くでワンコOKのキャンプ場が無いかなあと
考えていたのですが、ここならちょうどいい距離かも。
参考にさせてもらいますね。

初使用のフジカは暖かくて良かったようですね。
我が家はトヨトミのレインボーがありますが
温かさではフジカには敵いません・・・。

Re: タイトルなし
chako1031
なゆぱぱさんいつもコメントありがとうございます!
九十九里には他にも太陽と海などきれい目で海も見える?キャンプ場があるのですが区画が狭いのが難点でパスしました。ハーブガーデンは他の方々のブログで、アーリーインレイトアウトなども融通がきいていいと知り、後はドッグランと遊び場があるのと比較的サイトが広めというが決め手でした。こじんまりとした小さなキャンプ場です。サイトは区画によってはデコボコが激しい所もあるので混んでなければ見てから決められるので現地を確認してサイトを決めるのがいいかと思います。


コメント:を閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。