仕事一筋で生きてきた私が、とある出来事をきっかけに主婦になり昔から念願だったキャンプ場に一泊した所からアウトドアライフにハマる事に。右も左も分からない主婦のアウトドア趣味への奮闘記。

 去年の年末冬休みキャンプから早3ヵ月。大人だけなら1,2月でもなんとか敢行できてもまだ幼児がいる我が家は1,2月は主人の決定でキャンプ冬眠中でした。その間値上がりギリでスノーピークのヘキサタープLを買ってしまったり、ユニフレームのクッカーセットFan5DXを買ってしまったりしっかり道具沼な冬眠でしたが(;_;)
 年明けスタートは3月三連休の3/19~21と決めていた我が家は年明け早々にゆめ牧場のサイトでネット予約しましたが、電源サイトは残り5と滑り込みセーフ!本当はフリーサイト行きたいですがまだ寒いと思い念には念で電源にしておきました。
 10日前から天気予報は19日と20日が時々雨という予報(T_T)が、3日前くらいから到着日のみ雨で他は晴れor曇り予報に変り
思い切って出撃を決めました。実は我が家はまだ雨に遭遇したことがないので不安がいっぱいでしたが、これも経験!と思い雨の中の設営を決め込み前日から買い出しやら積み込みやら朝から動きっぱなしで、夕方には積み込み完了!
image34.jpg
今回はクリアケースの5段の引き出しタイプのを投入してキャンプ中にも頻繁に使う小間物を収納してみました。あとはずっとクーラーボックスはロゴスの氷点下クーラー一発で通してきましたが、今回は海鮮の生ものも多く持参するのでハンディでいけるイグルーマリーンウルトラ30のハードクーラーボックスも追加で。イエティも実物見てみたりしましたが、抜群の保冷力を誇る代わりに大きさの割に容量が少なーいですね。お値段も手頃でハードの中では小型タイプにしてみました。

ゆめ牧場に向かう途中雨はどんどん本降りになり、到着は9:00少し前でテントもまばらです。電源サイト満になっていたのに、皆さん時間ずらすかキャンセルしたんですね。我が家はこの土砂雨の中バカ真面目に設営\(//∇//)\
image111.jpg
image112.jpg
今まで秋冬でしかキャンプした事のない我が家はひさしが必要な事が今までなかったのですが、この日は雨なので初めての
メッシュエッグ跳ね上げでした。見よう見まねで雨溜まり防止で真ん中を落としてみましたが、この雨だれに娘が大喜びで最後には頭から水浴びしてました(´・_・`)
tent12.jpg
修業の身なので分からない事だらけですが、今回跳ね上げてみて雨なので真ん中を落としましたが、ポール2本だけだと真ん中がピンと張らず風が吹くとふわっとしてしまうのですね。そうならない為には真ん中にもう一本ポールを入れた方がいいのかなーなどやってみて初めて思う事がたくさんです。
で、お約束のごとく設営が終わって昼食のカップ麺を食べ終えた辺りで雨が止んできました。今回初めての雨設営でしたが、何が一番嫌だったかって雨の中の作業より、雨が上がっても結局3日間ぬかるんだままのスクリーンタープ内でした。一番よく歩くところが泥が練りに練られてベチョベチョでこれが今回の一番の難点でした(T_T)こういう時ってどうしたらいいんですかねー。
他の空いているサイトを見ていると雨が上がって1-2時間程度でぬかるみがある程度乾いてきていたので、やはり雨が上がってしばらくして設営が一番いいんでしょうけどね。あと、なるべく草が多く生えている所がいいのかなー。
こんな時はきっと暮れに行った千葉のハーブガーデンなんかはよりドロドロで大変でしょうね。
雨の中メッシュエッグの中でアメドをたてたりと結構大変で、いつもよりいびつな形になってしまいましたが、なんとか出来上がって一安心です。
tent13.jpg
tent11.jpg

ずっと車に閉じ込められていたワンズも外に出れてよかったね。
image113.jpg
image7
でもすぐ寒くて毛布にくるまりワンコ
image21.jpg

夕飯は牛テールをしっかり煮込んだコムタンクッパとたことマッシュルームのアヒージョでした。暗くなって食事の写真撮れずコムタン煮込み中の写真だけ。
image18.jpg

2日の朝。
image20.jpg
キャンプ場の朝が大好きです。済んだ空気で穏やかな天気でよかった。この後はまた写真が無くてごめんなさい。
撤収はどろんこの椅子の足やテーブルの脚を洗ったり、ドロドロになったメッシュエッグのビルディングテープを洗ったりいつもより手間がかかりましたが、牧場に行きたがる娘がかわいそうなのでパパは途中で娘と牧場へ。その後一人の撤収。我が家は結構な都会の真ん中の住まいで、帰ってからゆっくり洗ったり手入れとかの場所がないので、広いキャンプ場できれいにしていったほうがいいやとがんばりました。運転はパパに任せ母さんは疲れた体を缶酎ハイで癒しながらの帰路につくのでした(#^.^#)
スポンサーサイト

[2016/03/29 16:42] | キャンプレポ
トラックバック:(0) |


なゆぱぱ
3月のキャンプだと電源サイトが正解だったんじゃないですか。

雨の時だとサイト選びも重要になりますね。
出来るだけ、土の場所を避けるのがいいのですが
選べない時はどうしようもないかもしれませんね。

ところで、帰りの車中で酎ハイ飲んでたんですか?
だとしたら旦那さん辛かったでしょうね。

コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
3月のキャンプだと電源サイトが正解だったんじゃないですか。

雨の時だとサイト選びも重要になりますね。
出来るだけ、土の場所を避けるのがいいのですが
選べない時はどうしようもないかもしれませんね。

ところで、帰りの車中で酎ハイ飲んでたんですか?
だとしたら旦那さん辛かったでしょうね。
2016/04/24(Sun) 19:50 | URL  | なゆぱぱ #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
